a chicken or egg situation

私的に本日結論が出ました。

 

今作成しているACCESSEXCELを連携させたシステムで色々データ処理をしていますが、ACCESS側で処理してからEXCELに落とすか、落としてからEXCEL側で処理するかでずっと迷いながらも、EXCELが今までメインで使っていた物であった為、ACCESSから一括でデータを取得しEXCEL側で処理をしていました。

ま、それはそれで困る事は無かったのですが、本日実装した処理で考えが代わりました。

その処理をEXCELで処理をすると、AutoFilterで3回処理した後、条件に合致する列を取り出すと言う事をしないといけなかったのですが、ACCESSからデータを取得する際にSQLで絞って取得すれば2次元配列に入れたデータをそのままシートに張り付ければ良い事に気付いたんです。

え、気付くの遅いって? ( ̄_, ̄;)

いやぁ、だってSELECT句にフィールド名羅列するの面倒だったんだもん。 ^^;

ほら、全てならアスタリスクで事足りるでしょ?

 

横着しないでSELECT句で必要なフィールドのみを指定し、WHERE句で条件指定すれば楽勝でした。

考えるに今までの幾多の処理も、そうすれば格段にコード量が減った気がする・・・

 

今、真剣に書き直すか悩んでます ,,ԾㅂԾ,,