今更だけどEXCELって高機能

何を今更って感じ?

そうなんですが、表計算ソフトにはおよそ不必要と思われる機能がある事にこのブログを始めた日に気付いたんです。

 

今迄、EXCELに画像を挿入して資料を作る事は何度もありましたが、この機能を使った事はありませんでした。と言うかこんな機能が付いてるのを知りませんでした。

このブログ、一応VBAに関する事をメインに書いて行こうと考えていたのですが、トップページの画像をどんな物にしようか決めかねていたんですけど、ふと今作っているのがACCESSEXCELを連携させた物だし、メインテーマにもピッタリだと思い、その2つのソフトの画像を使う事に決めたんです。

ただ並べただけだと面白みがないので少し回転させ、奥行きを出すためにACCESSの画像を少し小さくしました。

ここまで、作業の全てをEXCELのSHEET上で行っていたのですが、突如、リボンの中に『アート効果』なる文字に目が!

こんなの今迄あったか?

試しにクリック!

なんと色々な画像処理が出来るっ♪

全部試した中で気に入ったのが『ラップフィルム』

その効果を使用して作ったのが今のトップの画像です。

結構気に入ってるんですよ ^_~