関数とVBA

今日はクリスマスイブですが、全く関係ない話です。( ̄ ‘i  ̄;)

 

VBAで作成したものは保守がし辛い、関数使った方が良いなんて聞きますがホントですか??

私はEXCELVBAから入った人間なので、関数の方が保守し辛いです。

関数ってなんであんなにネストを繰り返すんでしょう。

パッと見て解る人は凄いと思います。

 

この間、退社した方が使っていた物を自分も使いのだがエラーが出て使えないから直してくれって依頼を上司から受けました。

見てみると関数だらけでネストネストネストネスト・・・(以下4回位続く)

それが上から下までズラッと並んでる o*1o.

ファイルサイズも大きいし動作も重い。

私には無理ですと断ったのだが、何とかしてくれと嘆願されたので、どういう機能でどんな結果が欲しいのか聞き取りし作り直しました。

 

VBAを使った物は解る人間が少ないから保守出来なくなると言う人が多いのですが、ネストを繰り返した関数を読み解く事が出来る人も少ないんじゃないかなぁ・・・

 

私は断然VBAの方が保守しやすい派です ^3^

そう思うのは私だけじゃないと思うなぁ。

*1:⊙﹏⊙