入力時の規則ってとても大事だね

本日、つくづくそう思った。

 

私が現在仕事で使用している自作ソフト(在庫管理システムです)で売り上げ、其の他色々な数字を自動算出させているのですが、社の基幹システムと連動していない為、単価等の数値が実際のものと合わなくなっていました。

その修正を本日より行う事になったのですが、酷い目に合ってます。

準備されたデータから必要な数字をピックアップして取り込むのですが、そのデータがもう無茶苦茶≡(▔﹏▔)≡

全角半角の交じりを筆頭に、不必要な記号(ハイフンだったりコンマだったり、その他諸々)の混入、数字抜け等上げたら限がない。

極め付けは、部品番号が入力されるべき欄に名称が。しかも短縮名称で同じ物が5~6種類程在る為、なんだか判らないφ(* ̄0 ̄)φ(* ̄0 ̄)

こんなデータはただのゴミじゃぁ~!!

 

やっぱり規則に則った物でしか入力出来ない様にシステム側で規制するのはとても重要だと身に沁みました(┬┬﹏┬┬)